舞台・刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺

刀ステ・5/9(月)19:00 東京で観てきました!!

すっごくよかった!!殺陣がそれぞれの個性を出しててかっこよかったし、キャストもみんな合ってたよ!

 


ネタバレ感想

 

大阪城・第二部隊

【一期・鯰尾・江雪・小夜・鶴丸・光忠】

一期と鯰尾の回想。なんだかんだでここでやりなおせたら、と思っても実行にはできない二人はいい子なんだよなー。不動&今剣の自由さよ。

過去なんて振り返ってやりませんよからの鶴丸後ろにべったりのとこかわいかった。

江雪斎さんの名前が出るとは思わなかった。主が和睦につとめた所で戦う自分に迷う江雪。江雪をかばってケガをする小夜。江雪が自分たちは主と刀の物語の影響受けて顕現してるっていうとこがね、後のそれぞれの物語を生きる。歴史を生きるってとこにもつながるのかな。

 

内番それぞれ

不動を案内する山姥切。

お腹すくから畑仕事しなきゃ。白衣メガネな薬研と宗三だから似合わないなぁっという。馬当番長谷部www馬にすっごく爆笑が起きてたwww

手合わせ鶴丸・光忠もいいね!

 

軍議

平安じじいに挟まれてぐぬぬなまんばちゃん。一期・長谷部は真面目っぽいのに。

待たせたね!っとおやつもってくる光忠。

「光忠特製白米だよ!!」

おやつかな???それ???日替わりネタ楽しいのでほんとDVDに全部収録してくれ。

「ひとつぶひとつぶ立っておるな」

「今日はいつもと変えてみたんだ!

普段は右回りで磨ぐのを、左回りで5回!

お水はいつもは井戸水だけど、今回はミネラルウォーターに!!

いつもは炊飯器で炊くけど…今回は炭火でたいてみたよ。あと・・・」

光忠のテンション高めの説明が面白すぎたwwwじゃっかんかんでました?

鶴丸が長谷部の膝にごろん。からの急に立ち上がる長谷部に落とされ痛がる。

 

紅白戦

提案時の鶴丸・光忠がムードメーカーかつトラブルメーカーみたいで笑う。

きたばかりの不動とのレベル差考えるとおそろしいよね。

 

本能寺

偵察鯰尾&小夜がかわいい。さすが短刀脇差は偵察力高いなぁ。

 

蘭丸にあっちゃう4人。信長に似てるって言われるのがなぁ。ああなにかしらそういう気配があるんだー。

 

 

不動の叫びで泣いた。

「あんたの中の信長様もここで死ななきゃならないのかよ!」と

明智をさせなくて「俺は、愛された分を主に返すことができないダメ刀だ」

 

織田信長とは何者なのか」

信長様が登場しなくてそれでも影響を及ぼしまくってる。そして最期にその姿を見せるとは。光秀も大儀のためとかかげるが、それだけでなく必要とされなくなる、捨てれるのがいやだったという告白をしたシーンの長谷部が複雑そうな顔でなぁ。

薬研の信長サン呼び好き。「お前らはお前らで生きろとそう言ってたような気がする。俺の中の信長さんはそういう人なのかも」

 

慰労会前

「さっきの白米に一工夫して、甘酒にしてみたんだ!」
不動「あーまーざーけー!」
長谷部「俺たちは馬当番だろ」
(馬長谷部不動退場)
鶴「あの馬より光坊に乗ったほうが早そうだな」
燭「試してみるかい!?」
光忠に鶴丸がおんぶされてた!!

光忠も対外機動遅い扱いされるのにそれより遅いこの馬は機動2の鹿毛なのかな??

 

ED

歌も傘ぐるぐる回すのも好き!

 

刀ミュ・刀ステ見てたらそりゃ検非違使でてくるわーってなるね!ギリギリすぎる接触具合。すでに死んでいる人間ならともかく頼朝・光秀にもほぼ正体明かしてるしね。新選組はどんなふうに描かれるのか楽しみ。

 


その他メモ

三日月

おっとりしてるようでやっぱり一筋縄ではいかないというか。くそじじい呼ばわりされちゃうし。やっぱり導く人。

山姥切

初期刀→無茶な行軍して回りがケガ。近侍をやめて三日月になってた。再び近侍になって振り回されっぱなし。三日月の言葉、不動の自虐から自分を鑑みてちょっと前に進めた感じ?ED最後の笑顔かわいかった。

一期

刀の血を払う動作好き。戦い方もロイヤル。鯰尾と一緒の行動多い。江雪との兄会話。

鶴丸

こっちも平安じじいな達観っぷりを感じる。光忠と仲良くて嬉しい。光坊(みつぼう)は設定通りなのか小夜坊(さよぼう)に合わせてキャストが決めたのか気になるところ。戦闘はわりとぴょんぴゅん跳ねてるとこ多い。

光忠

戦闘楽しそうだなー。小夜ちゃんおぶったり鶴丸おぶったりおやつ作ったり面倒見のよさを出してる。基本メインではないので穏やかだけど紅白戦での不動くんの言動では若干ぴりっとしてたね。

小夜

すっげー好きになった。三白眼!敬語キャラ。兄様、お小夜呼び。山姥切さんって言ってたし、他にはさん付けなのかな。戦闘で敵の喉元かっきるのが短刀こえー感出てた。

宗三

儚げなのに長谷部ぶん殴りシーンの男らしさよ。戦闘で足ちらちら見えるのでそこに目がいってしまう。この人も今回の話で成長したひとり。

薬研

真剣必殺からの柄まで通ったぜ!がほんとかっけー!薬研はゲーム内では元の主については語ってないので今回信長について聞けてよかった。焼けたかどうかは不明のまま。